シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【実体験】−3キロを目指すなら姿勢改善から!!日常生活で美姿勢を意識!!

f:id:akane_61:20210628113927p:plain

 

こんにちはakaneです。

今回は多くの方が永遠のテーマとするダイエットについて書いていきます。

 

ダイエットがうまくいかず悩んでいたり、何から始めればいいのか分からない方にはまず姿勢改善から始める事をオススメします。

 

目次

 

 

体験談

私自身、数々のダイエット法を試してきましたがなかなか成果が出なかったり、リバウンドを繰り返してきました。

そこでパーソナルトレーニングに通う事にしたのですが、まず始めたのが歩き方のチェックや足の長さなどの測定、立ち姿の撮影でした。

姿勢の悪さは自覚していたのでもちろん指摘され説明を聞いた後、ストレッチをして様々なトレーニング方法を教えてもらいながら実践していきました。

 

パーソナルトレーニング=しっかり筋トレして、しっかり汗をかく。というイメージだったのですがどれも姿勢を意識したトレーニングでしたのでちょっとキツくて、じんわり汗をかく程度でした。これで本当に痩せられるのかと半信半疑でしたが翌日、見事に色々な箇所が…それも今までに経験した事のない所ばかりが筋肉痛でした。こんなにも自分の体の中に日頃使っていない筋肉があり、意識して鍛える事で姿勢が良くなるんだと痛感しました。

 

そこでこれまで行ってきたハードな筋トレや食事制限、体重を意識したダイエットではなく姿勢を意識した見た目を美しくするダイエットを始めることにしました。

 

 

日常生活の癖

  • 車の運転中どちらかばかりに体重がかかってませんか?
  • 歯磨きや洗い物中、片方の脚に体重がかかっていませんか?
  • 椅子に座る時、脚を組んでいませんか?
  • いつも同じ腕で荷物や鞄を持っていませんか?
  • 肩に力が入り上がった状態になっていませんか?
  • 常に肩や首が前に出ていませんか?
  • 座り方に癖はありませんか?

これらは全て私が当てはまる日常の癖でした。トレーニングをするだけではなく意識してこれらの癖を正していくことで姿勢を改善し、美しい体のラインを目指していきました。

 

 

日常生活での姿勢改善アイテム

 しかし長年の癖はなかなか治らないものです。

そこで普段の日常生活の中で自然と正しい姿勢を意識付けられるアイテムを試してみました。

 

 

 

こちらはテレビを見るときなどに座っていながら体幹が鍛えられるというものです。

中にはバランスボールが入っているため自然と姿勢が正されます。

 

 

 

 

こちらは家事などをする時に履くだけで体幹を整えるというものです。

靴底に角度が付けられているため、重心を後ろに意識させ美しい立ち姿に導いてくれます。

 

 このようなアイテムを取り入れながら進めていくと、より意識が高まるのでオススメです。

 

まとめ

姿勢改善を意識したダイエットを始めてから見た目や体重の変化だけではなく、腰痛が軽減されたり深く呼吸ができるようになったりと今まで経験したダイエット法では得られなかった変化もありました。

一人ではつい意識することを忘れてしまう事もあるので、周りにいる友人や家族に指摘してもらうことも一つの方法かと思います。

意識し続けて正しい姿勢が習慣付くことで、美しい体型を手に入れていきましょう。