シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【実体験】歯科医院で歯のホワイトニング ホームホワイトニング始めました

f:id:akane_61:20210825123139p:plain

 

 

こんにちは、数年前から歯の黄ばみが気になっていたakaneです。

 

今回ついにホワイトニングを始めることにしました。

私が選んだ方法は自宅で自分の好きな時間にじっくりと行っていく、ホームホワイトニングというものです。

 

すぐにホワイトニングの効果が得たい人は、歯科医院に来院して行うオフィスホワイトニングという方法になりますが、自分のペースでゆっくりとホワイトニングしたいと考えている人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

目次

 

 

 

ホワイトニングとは

歯の表面を削ったり溶かしたりするのではなく、ホワイトニング剤の成分が着色物質を分解する事によって自然な白さの歯にするものです。

 

自宅で行うホームホワイトニング(低濃度の過酸化尿素)は歯科医院でマウスピースを作製して、好きな時間にマウスピースにホワイトニングジェルを注入して口腔内で装着する方法です。

 

ホワイトニングの効果には個人差があり、永久的ではなく少しずつ色戻りしますので白さを維持するためには定期的なメンテナンスが必要です。

 

 

 

ホームホワイトニングを始める前に

まず歯科医院でマウスピースを作る事になります。

 

粘土のようなものを口に入れて数分待ってから歯型を取るのですが、これが地味に辛かったです。

独特の臭いと味で、口一杯に入るので話をする事ができず、呼吸もし辛かったですが数分で終わるのでここは我慢です。 

 

歯型を取ってから1週間ほどでマウスピースができるので再び歯科医院に行って、使用方法や注意事項を受けてジェルを購入してようやくホームホワイトニングの開始となります。

 

 

 

 

治療費用等について

保険外の治療になります。

f:id:akane_61:20210825145729j:plain

⇧こちらがホワイトニングジェルです。1本が約1週間分で、4本セットで11,000円と、マウスピースが上下で22,000円なので初期費用は33,000円でした。

 

その後は自分の納得する白さになるまで、ホワイトニングジェルを買い足していく事になります。

 

 

 

ホームホワイトニングの注意点

妊婦や授乳中の人虫歯がある人ひどい知覚過敏症の人歯周病の症状がある人はすぐにホワイトニングをする事ができません。

 

マウスピースをはめている時は飲食、喫煙ができません。

 

ホワイトニングジェルは冷蔵庫で保管します。

 

歯がしみる、知覚過敏のような痛みが発生した場合は、毎日続けて行わず時間も短くします。

 

ホームホワイトニング期間中は歯磨き粉を使用せずに歯磨きをします。

 

ホームホワイトニング後1時間は着色の可能性のある飲料(コーヒーやコーラなど)は控えます。

 

ホワイトニングを行なっている期間中は、色の濃い食べ物(カレーや赤ワインなど)を摂取することで歯に色が付きやすくなるのでなるべく控えます。

 

マウスピースは熱で変形するので熱いお湯は使わずに洗浄します。

 

 

 

 

 

ホームホワイトニングの方法

マウスピースの装着は5時間以上になります。寝ている間の方が飲食や会話をする事もなく唾液も少ないので、就寝時に行うのが適しています。

 

まず歯を磨いて綺麗にして、マウスピースが濡れていたらティッシュなどで拭き取ります。

 

ホワイトニングジェルを適量マウスピースに注入します。

f:id:akane_61:20210826132455j:plain

※使用前のものです。

 

マウスピースを歯にはめて少し歯の表面を押すことで、ホワイトニングジェルが全体に行き渡ります。ジェルがあふれて歯茎に付くと痛みの原因になるのでティッシュ等で除去します。

 

そのまま就寝して5時間以上、経過したらマウスピースを外します。

 

外したら歯やマウスピースに付いているホワイトニングジェルを、歯ブラシや指で洗浄します。

 

これを痛みが出なければ毎日行っていき、2週間後に歯科医院に行き経過を診てもらいます。

自分の希望の白さになれば、そこからは月に1回程度のホームホワイトニングでメンテナンスをして維持させていきます。

 

 

 

 

感想

初日はマウスピースをした状態で眠れるのか心配でしたが朝までしっかり寝ることができ、むしろ元々寝ているときに歯ぎしりをしてしまうので歯ぎしり防止にもなりそうです。

 

始めの頃はホワイトニングジェルの適正量が判断しづらいので、少しづつ調整していった方が良さそうです。

 

今のところ痛みもなく、毎日するのは面倒かなと思いましたが1分程度で終わる作業なので続けられています。

 

次回、歯科医院に行く時までにどれだけ変化があるのか楽しみに続けて行きたいと思います。

 

まだ始まったばかりですが少しでも参考になれたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。