シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

\年間100万円貯金/お金を貯める為にやった基本の貯金方法

f:id:akane_61:20210713122558p:plain

 

 

こんにちは、akaneです。

私は十数年間、変わらず基本の貯金方法で年間約100万円の貯金に成功し続けています。

私が行っている方法は、少しお金の使い方や、貯金の考え方を変えるだけなのでこれから貯金を始めようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

目次

 

 

貯金を始めたキッカケ

 十数年前に離婚をしてシングルマザーとなったのですが、当時の私はほぼ貯金がなくおまけに学歴も職歴もありませんでした。小さな子供を抱えてこれからどうしていくか考え、まず将来の為に貯金をしようと思ったのがキッカケです。しかし収入もそれ程なかったのでお金の使い方や貯金の考え方を変えていくしか方法がなく、実践していくと年間100万円の貯金に成功したのです。もちろん周囲の手助けもあっての結果ですがこの事が自信となり今でも続けられている理由です。

 

 

基本の貯金方法

お金を貯めるには、収入を増やすか支出を減らすか

→基本中の基本ですが、このどちらかしかないと思い私は支出を減らす方を選びました。

 

収支・総資産額を把握

→こちらも基本中の基本です。貯金を始めた当時はスマホが普及していなかったので自分が分かりやすいように手書きで書いていましたが、現在は使いやすいアプリが沢山あるので便利になってます。

 

手数料・送料は無駄 

 →ATAはほぼ使いませんし、なるべく手数料のかからない時間帯、方法を調べます。送料もかからないようにまとめて買います。

 

自動販売機で買わない

 →同じ物でもスーパーの安売りの時に買う値段と自動販売機で買う値段では数十円の差があります。

 

臨時収入はなかったものとする

→臨時収入があるとつい普段より財布の紐が緩くなりがちですが即、貯金口座に入金します。

 

コンビニは頻繁に行かない

→コンビニはとても便利ですが 行くと毎回つい買いすぎてしまうのでコンビニは「ご褒美の場所」としました。

 

買い物はまとめて

 →服や食品を買いに出るのもなるべく回数を減らして、つい買ってしまうという行動を抑えます。

 

ノーマネーデーを増やす

→お金を1日中使わない日という事です。これを意識すると衝動買いが減り収支の管理も簡単になります。

 

現金は毎月決まった額を財布に入れる

→目に見えてお金の減りが分かるので使いすぎ防止になります。

 

クレジットカードを活用する

→ポイントを貯めるためです。しかし利用金額をしっかり把握することが重要になります。

 

リスクの少ない資産運用をする

(⇩資産運用については、よろしければこちらも参考にしてみて下さい)

akane-singlelife.hatenablog.com

 

ローンは組まない

 →貯めて買えるようになってから買うようにしています。

 

収入が増えてもしばらく支出は変えない

→収入が増えたからといってすぐに使うお金も増えてしまうと、毎月の貯金額は変わりませので気をつけたいところです。

 

お金を使う・使わないを区別する

→最後にこれが重要な点です。自分にとって譲れないもの、大切なものまで我慢をすると貯金をすることが苦痛になっていきます。そうならない為にも自分の中でのオン・オフを決めてご褒美を設ける事も貯金を無理なく続けられる理由になります。

 

 

 

最後に

 貯金額や、貯まった後にしたい事など目標を持って貯めていくと楽しく貯金ができていくと思います。

どれか一つの方法でも実践してみようと思えて頂ければ幸いです。