シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

クレーター跡・ニキビ跡予防!絶対にやってはいけない事

 

f:id:akane_61:20210727120540p:plain

 

こんにちは、何年間もクレーター跡に悩まされているakaneです。

 

クレーター跡・ニキビ跡はできてしまうと、なかなか治りません。お金と時間がかなり必要になりますし治療法によっては痛みを伴います。それでも治るのなら良いですが、何をしても治りきらない事もあります。

 

なのでクレーター跡・ニキビ跡を絶対に作らない!これが大事です。

 

今回は私がクレーター跡を作ってしまい後悔している原因を紹介します。

まだクレーター跡がで来てない人は、こちらを読んで頂きしっかりと予防する事で綺麗な肌を保つ事ができると思います。

 

 

目次

 

 

 

始めに

私は肌質改善、クレーター跡治療に様々な事を試してきました。

3年間かけてエステ、美容皮膚科、スキンケア商品など50万円ほどを費やしてきた結果がこちらです⇩

f:id:akane_61:20210623151314p:plain

かなり改善されましたけど治りきれていない箇所もあります。

本当にクレーター跡を治すことは大変なのです…

 

そもそもクレーター跡は毛穴や毛穴の周辺の炎症によって皮膚が傷付けられダメージが真皮にまで及ぶことにより、通常であれば行われるはずのターンオーバーが行われずデコボコの肌になってしまう状態です。

 

通常のターンオーバーとは、簡単に説明すると約4週間かけて肌が生まれ変わる事です。これがうまく機能しなくなると皮膚のバリア機能が低下してしまいます。

 

なので、ターンオーバーが正常に行えればクレーター跡ができないという事になります。


 

 

やってはいけないこと①

生活習慣の乱れ、睡眠不足、ストレス、偏った食生活

大前提としてニキビを作らないと言う事です。ニキビはこれらの原因によりターンオーバーがうまく機能せず古い角質が毛穴に詰まり、アクネ菌が増殖して炎症を起こす事でできてしまいます。

ニキビを作らないためにも規則正しい睡眠、正しい食生活でターンオーバーの乱れを防ぎニキビのできにくい環境が必要となります。

 

 

 

やってはいけないこと②

ニキビを触ったり潰す事 

私が1番後悔している事です。知識がないままにコメドをコメドプッシャーで押し出していた事で、何年も治らないクレーター跡を作ってしまいました。

コメドとは皮脂腺が発達して皮脂の分泌が盛んになる事で、毛穴が詰まり外に皮脂が出られずに溜まった状態のものです。

コメドプッシャーとは、⇩このような器具です。

f:id:akane_61:20210802101338j:plain

輪の部分をコメド部分に押し当てると毛穴に詰まっている角栓がニュルっと押し出されます。

一時的にはコメドがなくなり綺麗になったと思っていたのですが皮膚への損傷が大きく、後に何年間も悩みの元となるクレーター跡ができてしまいました。

きちんと清潔な状態で使用してアフターケアも入念にすれば良いものなのかもしれませんが、あまりお勧めできません。

コメドは皮膚科でも治療してもらえるので気になる人は皮膚科での治療をお勧めします。

 

 

 

やってはいけないこと③

不十分、間違ったスキンケア 

正常なターンオーバーを行うためには正しいスキンケアで清潔なお肌を保つ必要があります。

  • 古い角質を除去するために定期的なピーリング
  • 刺激の少ないニキビ専用化粧品で優しくケア
  • 洗顔時にゴシゴシと洗いすぎない
  • 保湿をしっかりする
  • 日焼け止めで紫外線対策をする

 

 

 

 

終わりに

正しいスキンケアでニキビを作らずターンオーバーを正常に保ち、絶対にクレーター跡を作らない!数年前の自分に戻れるのならこれを伝えたい…なので私の失敗談がまだクレーター跡ができてない人にとって役に立つ事ができれば嬉しいです。

できてしまうとセルフケアだけで完全に改善する事は本当に難しいです。

クレーター跡改善のために色々と試してきた事もこれから紹介していきたいと思いますのでよろしければ参考にしてみて下さい。

 

 

akane-singlelife.hatenablog.com

 

 

akane-singlelife.hatenablog.com