シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

16年間で1700万円貯めた!!簡単にできる資産運用

 

f:id:akane_61:20210624113443p:plain

 

こんにちは、シングルマザー歴16年のakaneです。

今回は、シングルマザーになってから始めた資産運用について紹介していきたいと思います。

 

資産運用と聞くと『難しそう』『リスクが怖い』と思うかもしれませんが、私が行ってきた資産運用は低リスク低リターン、知識ゼロ、金融機関にお任せで、コツコツとやってきました。

 

もちろん簡単で誰にでもできるものなので利益は少ないですが失敗したくない、初心者の方にはオススメの方法です。

 

目次

 

 

定期預金

まず初めに行ったのが、ほぼノーリスクの定期預金です。

普通預金が100万円を超えると10万円単位で定期預金に入れる 、というサイクルで行っていました。そうすると急な出費が発生してもある程度は解約せず満期日まで置いておけます。

定期預金には特別金利が適用されるキャンペーンが定期的にあるのでその時期に始めます。預け入れ期間がそれぞれ違うので、満期日になるとまたキャンペーン時に入れ替える事を繰り返して地道に増やしていきました。

 

 

投資信託

ある程度、定期預金も増えてきた頃に投資信託も始めました。

今ではよく『つみたてNISA』など耳にする事も多いですが、私が始めた頃はNISA制度がスタートしたばかりで、知識や情報もほとんどありませんでした。

なので金融機関でNISA口座を開設し、銀行員の方のオススメを聞きながら直感で決めていきましたが、それでも年間数万円の利益を得ることができました。

何より基準価格の変動を見るのはドキドキして楽しかったです。

 

 

個人年金保険養老保険

それなりに生活が落ち着き子供が義務教育を終えた頃に、自分の老後を考えて個人年金保険養老保険を始めました。

どちらも金融機関でリスクの少ないものを紹介してもらい、まとまった額を掛けて10年後に受け取るというものです。

まだまだ先の事を考えると私には『10年後』くらいが丁度いいのかなと思います。

 

 

まとめ

普通預金に入れておくと、あるだけ使ってしまう事もあるかと思います。資産運用はそのお金を『ないもの』として日々生活する事で少しづつ貯めることができるというメリットもあります。

資産運用をする際に金融機関からティッシュやラップなどを貰える場合もあるので、私はそれも密かな楽しみとしてます。

私のように、それほど知識がなくても少しづつ増やしていく事は可能です。

子供の将来のため、自身の老後のため、『もしも』の時のためにも、その時々の生活の状況や子供の成長に合わせて、無理なく少しづつ蓄えを増やして豊かなシングルマザーLIFEを過ごしていけるといいなと思います。