シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【VIO脱毛体験談】医療レーザー脱毛と光脱毛の効果や痛み メリット・デメリット

f:id:akane_61:20220303132824p:plain

 

 

 

なかなか人には聞けないVIO脱毛

 

  • 痛みは?
  • 気を付ける事は?
  • 医療レーザーと光どっちがいい?
  • 効果があるの?

 

などの疑問について実体験をもとに書いていきます。

 

 

VIO脱毛に興味がある!どんなものなのか知りたい!という方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

VIOとは

そもそもVIOとは、どの部位なのか…Vラインはビキニライン、Iラインは陰部の両脇、Oラインは肛門まわりです。

 

自己処理ではデリケートな部位なので肌トラブルを起こしやすく、自分では見えず剃り残しがあったり難しい部分もあります。

 

 

 

 

医療レーザー脱毛と光脱毛の違い

どちらの方法も体験した上での、分かりやすく簡単に違いを説明すると…

 

医療レーザー脱毛は、皮膚科医の居る病院やクリニックで行います。

光脱毛と比べてのメリットは、少ない回数で効果が得られるという点です。

デメリットは、痛みが強い点と、1回にかかる料金が高い点です。

 

光脱毛(美容脱毛・エステ脱毛)はエステサロン・脱毛サロンで行い、医療レーザー脱毛と比べてのメリットは痛みが弱く、料金が安い事です。

逆に、効果が得られるまでの回数や期間が長くなる事がデメリットとなります。

 

効果を得るまでのトータルで考えると、料金の差はそれ程ないと思うので

痛くても早く効果を得たい!という人は医療レーザー脱毛

ゆっくりでも痛みが少ない方がいい!という人は光脱毛

という選び方がベストかと思います。

 

 

 

 

 

メリット・気を付けること

VIO脱毛をするメリットは、下着や水着からアンダーヘアがはみ出ないといった見た目の問題もありますが、アンダーヘアによって下着の中が蒸れて痒みや臭いの原因となる事を防ぐという点もあります。

 

デリケートな部位なので、気を付ける事もあります。

照射直後は、赤み・ヒリヒリした痛み・痒みが起こる場合があります。

施術前に、自分で脱毛箇所を自己処理するのでその際にも肌トラブルを起こさないように注意が必要です。

 

生理中は施術ができないので、調整して予約を取る必要もあります。

 

 

 

 

 

回数

回数は、脱毛の種類や個人差、自身がどれくらい脱毛したいのかによって大きく差が出ます。

4回〜12回の間で施術を重ねていくうちに、このくらいが満足と自分で感じる回数がそれぞれあると思います。

 

目安としては…

医療レーザー脱毛の場合は、自己処理回数が減る程度なら3〜5回・ほぼなくなる程度なら5〜10回。

光脱毛の場合は、自己処理回数が減る程度が6〜10回・ほぼなくなる程度が10〜15回です。

 

 

 

 

 

体験談

Vラインは自分の好みのデザインで脱毛範囲を決めて、前日に自己処理をしておきます。

自分で見えない部分や剃り残しは、施術前にお手伝いしてもらえます。無理に自己処理をして肌トラブルを起こしてしまうと施術できない場合もあるので、できる範囲で丁寧にします。

 

施術前に紙ショーツに着替える事や、施術後の肌ダメージを避けるために、当日の服装は締め付けのない下着や服装がいいかと思います。

 

痛みについては、ゴムでパチンと弾く感じです。個人差はありますが、やはり医療脱毛の方がその感じ方が強く、光脱毛はむしろ全く痛みは感じませんでした。

 

痛みを強く感じた場合は、出力を下げたりと対処してもらえるので我慢せず伝えましょう。

 

アフターケアは、保湿や洗浄を丁寧にしていつも以上に清潔に保つ事が重要です。

 

 

 

 

 

 

まとめ・効果

私は前日の自己処理の際、傷ができ粉瘤(ふんりゅう)というデキモノが何度かできてしまいました。(皮膚科で処置をしてもらい、脱毛を完了した後はできなくなりました。)

なので、自己処理は慎重に傷ができないよう注意して下さい。

 

7年ほど前に、医療脱毛と光脱毛を合わせて計10回程度しました。

7年経った現在も脱毛した部分は、ほとんど生えていません。完全に脱毛をする事が目的ではなかったので充分、満足できる効果が得られています。

 

自己処理をする事が減ったので肌トラブルがなくなり、特に生理中に起こる不快な蒸れ感もなくなり、結論はVIO脱毛をして良かった!という事です。

 

私がした7年前より現在はリーズナブルになり、店舗数やVIO脱毛をする人も増えて、脱毛しやすい環境になっていると感じるので興味ある方は是非、体験してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。