シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

\夏本番/脇の黒ずみ・ブツブツ毛穴をケアして可愛いノースリーブを着よう!

f:id:akane_61:20210712121012p:plain

 

夏になると特に脇の黒ずみ脇のブツブツ毛穴が気になって、可愛いノースリーブを見つけても脇が見えるから諦めたという経験はありませんか?

そんな方のために正しいケア方法や実際に使っているオススメ商品などをまとめてみました。

 

脇の黒ずみを改善し可愛いノースリーブを着て自信を持って腕を上げられるよう、参考になれば嬉しいです。

 

 

目次

 

 

脇の黒ずみ・ブツブツ毛穴の原因

脇の皮膚は薄くてデリケートな箇所です。カミソリや毛抜きを使った自己処理を続ける事や、衣類との摩擦が加わるとメラニン色素が過剰に生成され色素沈着する事で皮膚が黒ずんでしまいます。

また、汗をかきやすい脇の下は皮脂や古い角質などの汚れが詰まりやすくそれらが酸化する事も黒ずみの原因となります。

制汗剤やデオドラントシートの使いすぎも成分が毛穴を詰まらせたりしてしまいます。

これらの原因を正しいムダ毛処理角質ケア保湿を行う事で改善していく必要があります。

 

 

ケア方法

正しいムダ毛処理

まずは正しいムダ毛処理をする事です。 毛抜きを使う事は毛穴に炎症が起こりブツブツ毛穴になる可能性が高いので好ましくありません。カミソリや電気シェーバーを使う際は皮膚を傷付けないように必ずシェービングクリームを塗ってから始めます。3ヶ月程度でカミソリの刃を交換したり毛の流れに沿って剃る事も重要です。

角質ケア

次に週1、2回程度スクラブ石鹸などを使用して皮脂や角質などの汚れをしっかりオフする事です。注意する点は頻繁に使用したりゴシゴシと力強く行うと黒ずみが悪化して逆効果となってしまうので、使用頻度を守り優しく角質ケアをしていきましょう。

保湿 

最後に保湿をして肌のバリア機能を高める為にもお顔のスキンケアと同様に脇の下も朝と夜のお手入れをする必要があり、特にカミソリなどを使った自己処理をした後は重要です。黒ずみ専用のクリームを継続して使用する事が効果的です。

 

 

オススメ商品

スクラブ石鹸

古い角質をフルーツ酸で柔らかくしてスクラブで角質オフし、 気になるニオイもケアしてスッキリします。

 

パック

 脇の黒ずみ専用の重曹泡パックです。泡状に変化し始めてから1、2分置いておくと泡に含まれるピーリング成分が角質を浮き上がらせ、その後ぬるま湯でしっかり洗い流します。

 

クリーム  

脇の黒ずみに特化したクリームです。 肌の漂白剤と呼ばれているハイドロキノンを配合しておりメラニン色素を減らすことで肌の黒ずみを薄くしていきます。

 

 

最後に

すぐに改善されるものではありませんがお顔のお手入れと同様に脇もしっかり日々ケアをして綺麗な脇を保っていきましょう。

自己処理をするとどうしてもお肌への負担がかかるので、脱毛サロンでのお手入れも検討してみるのも一つの方法かと思います。処理する手間を省く事ができ黒ずみになるリスクも減らせることができます。

綺麗な脇になるときっとお洋服を選ぶ幅も広がって今よりもオシャレをする事が楽しくなると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。