シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【初めての散髪】胎毛どうする?インテリアとしても飾れる赤ちゃん筆

f:id:akane_61:20220412144544p:plain

 

 

我が子の初めての散髪

大事に伸ばしてきた、お腹にいる頃から生えている柔らかい髪の毛(胎毛)を記念に残したい!

ただ、筆にして納めておくだけではなくインテリアとしてオシャレに飾りたい!

 

という方にオススメなのが

f:id:akane_61:20220412145236j:plain

こちらの、リザードフラワー付きの赤ちゃん筆です。

 

 

筆の軸に名前、プレートに生年月日が彫刻されています。

 

リザードフラワーとは、水をあげなくても枯れないお花です。

なのでお手入れは不要、室内に何年でも飾っていられます。

 

f:id:akane_61:20220412145812j:plain

 

カラーは、レッドとオレンジがあります。

 

 

筆にするために必要な髪の毛は、長さ5〜6センチ・量は大人の小指分の太さが必要です。

 

個人差はありますが、我が子の場合

長女が2歳半でギリギリの量、次女は3歳で有り余る程の量でした。

 

切る時に必要な長さをゴムでしっかり縛って、一気に切って袋に入れて保存します。

美容院で散髪する時も、筆にしたい事を伝えると綺麗に保存してくれました。

 

 

 

 

安くはないですが、一生に一度の胎毛を常に飾っておけるので、私は作って良かったと思っているのでオススメです。

 

 

胎毛は昔ながらの、ただ筆にするだけではなく、最近ではこんな風にインテリアとしてもオシャレに飾られるような商品もあるので参考になれば嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。