シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

試す価値あり!手帳に書くだけ!自分を褒めて自己肯定感を上げる

f:id:akane_61:20220212113644p:plain

 

 

自己肯定感とは…

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉。

 

だそうです。

 

 

私自身『自己肯定感』という言葉を意識し始めたのは、つい最近の事です。

 

 

数年間のモラハラ、DV生活を送る中でいつの間にか

どうせ自分なんて…

何をしても楽しくない…

とにかくネガティヴ思考で、自分に自信が持てなくなっていました。

 

モラハラ、DV生活からは抜け出す事ができましたが

その後もネガティヴ思考はなかなか治らず、色々な方法を試してきましたが一時的なものだったりと…

 

そこで思いついたのが

毎日、手帳に自分を褒める事を書く

という方法です。

 

 

簡易的な手帳を購入して、それから毎日4つ頑張った事を簡単に書いていきました。

 

長々と丁寧に日記を書くのは時間がかかって続かなくなる可能性があったので

仕事に行った日は【仕事】、掃除をした日は【掃除】、ストレッチをした日は【ストレッチ】のように、毎日とにかく4つ書く事だけを心がけています。

 

休日、本当に何もせずゴロゴロした日は【ゴロゴロ】です。

ゴロゴロして体を休めた、という事でこれも褒めポイントにしてます。

 

 

何日かこの方法を試していくうちに、気分がいい日は自然と褒めポイントを増やそうと

朝からストレッチをしたり、普段しない箇所の掃除をしたり、後回しにしていた面倒な用事を済ませたりできる日が出てくるようになってきたのです。

 

でも何ヶ月も調子が良い日が続くわけもなく、必ず落ち込む出来事が起こる時もあります。

昔の自分ならきっとその度に

やっぱり、うまくいかないんだ…

どうしよう…

と、数日ネガティヴ思考が続きますがこの自分を褒める手帳を始めてからは

翌日には、その落ち込む出来事を解決するために少しでも、自分で考えた事・行動した事があればそれも褒めポイントとして手帳に書きます。

 

そうしていくうちに、自分は毎日こんなに頑張れてる!もっとできる!という思考に少しづつですが変わっていってきていると感じています。

 

実際にこの方法を始めてから1ヶ月もしないうちに、新しい事に挑戦しようと思い、現在も日々行動できています。

 

その小さな積み重ねで、いつかは自分に自信が持てるようになり大きな変化が出る事を期待しています。

 

 

もし私と同じような感情で悩んでいて、何をしてもネガティヴ思考から抜け出せれない方は簡単な方法なので是非、試してみて貰いたいです。

 

今日の私の褒めポイントの1つは【ブログ】です(笑)

 

 

最後まで読んで頂き有り難うございました。