シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

独学で高卒認定試験に挑戦!勉強のやり方方法

f:id:akane_61:20220219162738p:plain



 

 

今年は独学で高卒認定試験を受ける事を目標にして日々、勉強中です。

 

なぜ挑戦を決めたのかは、こちらの記事に書いています。

akane-singlelife.hatenablog.com

 

高卒認定試験の合格ラインは100点満点中40〜50点前後と言われているので、コツコツ頑張れば独学での合格も可能ではないかと思っています。

 

まだまだ受験に向けて勉強を開始したばかりですが、私なりの勉強の始め方を紹介します。

 

 

 

 

【独学】勉強の始め方

 

 

 

 

 

①受験科目を決める

まず調べたのが受験科目です。これが複雑でした…

必修科目が国語・数学・英語。

選択科目として

世界史A、世界史B(いずれか1科目)

日本史A、日本史B、地理A、地理B(いずれか1科目)

現代社会、倫理、政治・経済(「現代社会1科目」か「倫理、政治・経済の2科目」)

科学と人間生活、物理基礎、科学基礎、生物基礎、地学基礎(「科学と人間生活1科目と他4科目のうち1科目」か「物理、科学、生物、地学のうち3科目」)

 

選択科目は自分にできそうな科目・受験科目数が少ないように選んだ結果、国語・数学・英語・世界史A・日本史A・現代社会・科学と人間生活・生物基礎の8科目に決めました。

 

 

 

 

 

②過去問題を解く

勉強を始める前に、自分が現在どれほどの学力なのか・どの教科を重点的にするべきなのか、を知るために過去問題を解きました。

 

過去問題は文部科学省のホームページにも載っているので、初めはそこから解いていくと良いと思います。

ただホームページに載っている過去問題は、2年前以降のものしかありません。

 

結果としては、8教科中4教科が合格ラインとされる4〜5割の正解率でした。

 

しかし数学と世界史に関しては2割ほどしか正解できず…この2教科を重点的に勉強していく必要がある事が分かりました。

 

苦手科目ほど自然と後回しにしてしまいがちなので、初めに自分の苦手を知る事は重要かと思います。

 

 

 

 

 

③ワークブックを購入する

受験科目、全ての高卒認定ワークブックを購入しました。

 

日本史だけワークブックがなかったので過去問題集ですが17,160円で全ての教科が揃います。

 

 

 

 

④苦手科目を中心に勉強を開始する

苦手科目の勉強として心がけている点は

  • 毎日、少しでも触れる事
  • 理解できるまで勉強する
  • 忘れないように何度も繰り返す

この3つです。

 

理解を深めるには、ワークブックだけでなく合わせてYouTubeでの勉強がオススメです。

 

 

こちらの動画はとても分かりやすくて、1つ10分程度の動画なのでスキマ時間に勉強できるのでよく活用しています。

 

 

 

 

まとめ

毎日、少しでも勉強を進めていく事を心がけ、まとまった時間が取れない時でも例えば、仕事の休憩時間に英単語を覚える・いつもより朝早く起きて30分だけ勉強する、などと工夫をしながら日々勉強しています。

 

私は始め、今更、高卒認定の勉強をしている…と伝える事が少し恥ずかしかったですが、言ってみると皆「凄いね、頑張って」「実は私も…」という感じでした。

家族や職場など周囲の人からの応援も大きな力になるので、思い切って伝える事も良いかと思います。

 

同じように挑戦しようと考えてる方に、少しでも参考になると嬉しいです。