シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【アラサー・シングルマザー・学歴なし】高卒認定試験に挑戦するワケ

f:id:akane_61:20210820154357p:plain

 

こんにちは、akaneです。

 

タイトルの通り私は、アラサー・シングルマザー・学歴なし(中卒)です。

20代の頃まではそれでも生活できる程の収入を得る事ができていたのですが、最近になり年齢・学歴の壁にぶち当たっています。

 

やはり学歴(せめて高卒)は必要だと感じたのです。

 

かなり気付くのが遅くなりましたが、今更ながら高卒認定試験に挑戦してみようと思い調べ始めました。

 

まだ始まったばかりですがこれまでの過程を紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

高卒認定試験とは

高卒認定試験は合格することで高校卒業と同等の学力があると認められ、高校卒業と同じように大学・専門学校への進学や就職ができる資格です。

 

試験は年に8月と11月の2回行われます。

 

必須科目と選択科目があり8〜10科目合格する必要がありますが 、一度合格した科目は次回から受験しなくても良く、合格の有効期限もありません。

 

出題範囲は中学生〜高校1年生程度であり、回答は全てマークシートで、合格点は40点前後です。

 

高卒認定は学歴としては中卒のままですが、高校卒業と同等の学力を持つ資格保有となります。

 

 

 

高卒認定が必要だと思ったワケ

30代になり体力面や将来性を考えて、数年ぶりに求人サイトを見ると「いいな」と思う求人の条件が高卒以上というものがほとんどでした。

 

学歴不問の仕事は夜間や土日の出勤が多く現状では難しかったので、今後の事を考え仕事の幅を広げるためには高卒が必要だと実感したのです。

 

ただ通学する事は金銭面や交通面を考えると現実的ではなかったので、独学か通信講座を利用してでの受験を目指す事にしました。

 

 

 

高卒認定試験を受けるために初めに行った事

まずどの程度の試験問題なのかを知ろうと過去問題集を買いました。

 

 

 

ひとまず必修科目の英語・数学・国語です。

自分が今どのレベルなのかを試そうと思い解いてみましたが1問目でつまずき…中断しました。

 

ある程度はできるかと思っていましたが10数年のブランクは想像以上にあり、甘い考えだったと痛感しました。

 

そこで次に通信講座での勉強を始めようと資料請求をしました。

通信講座については全教科か苦手教科だけ受講するのか現在、検討中です。

 

 

 

 

 

現状・まとめ

まずは苦手な英語から地道に始めています。

 

 

 

本当に地道ですが…幸いなことに私の場合、現役高校生の娘(英検・数検、準2級保持)が居るため教えてもらったり学校の教科書などを借りて進めています。

 

目標は娘が高校を卒業するまでに、私が卒業する事です。あと1年半ほど…挑戦することで何か変わるキッカケにもなるかもしれませんし、何より娘と一緒に勉強するのは良いコミュニケーションになっています。

 

いつか高卒認定試験、全教科合格を報告できるよう頑張っていきます。

もし同じように考えている方がいれば一緒に頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。