シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【実体験】美肌・デトックス効果あり?!初心者でも通えるホットヨガ

f:id:akane_61:20210705122929p:plain

 

最近では趣味ランキングで上位に上がるほど人気なヨガですが、今回紹介するのは私が半年ほど通っていたホットヨガについてです。

 

興味はあるけど体が硬いからできるのか不安…ヨガとホットヨガって何が違うの?と不安や疑問を抱いている初心者の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

目次

 

 

ホットヨガとは?

通常のヨガとの1番の違いは室温38〜40°C、湿度55〜65%の高温多湿の中でヨガを行うという点です。この環境のため筋肉が伸ばしやすくしなったり発汗作用が高まります。

 

どんな効果がある?

ダイエット、デトックス、美肌、姿勢改善、リラックス、血行促進…

その他にも清々しい気分になれる、ストレス発散など心身ともに様々な効果が得られます。

 

費用はどれくらい?

週1回のレッスンで月額1万円以下から受けられるところがほとんどです。

 

体験談

初めからヨガウェアなどを揃える必要はなく動きやすい格好で充分かと思います。

タオル、着替え、お水を持って行きましたが大量に発汗するのでお水は多めに持参するのをオススメします。

最初は普段あまり慣れていない高温多湿という環境なので、居るだけで大量の汗が出たり息苦しさを感じるかもしれませんが、そんな時は外に出て少し休むなどして無理をせず行うことが鉄則です。

前にいる先生や周りの方達を見様見真似でやっていくのですが、もちろん初心者なので完璧にできるわけもなく、おまけにとても体が硬いのでできないポーズもありました。

しかし分からない時は先生がサポートしてくれますし、難しいポーズへ進むときは「このままキープしていても構いません」と声かけしてくれるので無理をする事なく自分のできる範囲で進めていく事ができます。

途中で水分補給やリラックスするポーズもあり、最初から最後までゆったりとした時間の中あっという間に1時間のレッスンが終わりました。

終わって外に出た時はかなりの爽快感が得られ、大量に汗をかき体がスッキリと軽くなった感じがしました。

 

感想

続けて行うことで初めはできなかったポーズもできるようになりますし高温多湿の環境にも慣れていきます。普段の生活では得られない程の大量の汗をかく事も達成感を感じるポイントとなります。自宅で動画を見ながらもヨガはできますが高温多湿の中で行う事は自宅では難しいので、その点がホットヨガスタジオへ通うメリットです。

ほとんどのところで体験レッスンがあったり手ぶらで行けるところもあるので気軽に始められる趣味になるかと思います。ぜひ興味のある方は体験してみて下さい。