シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

悩み事は本で解決!読書嫌いだった私が本気で読書を進めます!!

f:id:akane_61:20210706100938p:plain

 

日々悩み事を抱えながら生活している方は多いかと思います。

人間関係や仕事、子育て、将来の事やダイエットがうまくいかない…など様々な悩みがありそれぞれが当人にとってはとても重要な問題です。

解決方法も人それぞれありますが1つの解決策として読書をする事を提案したいと思います。

 

読書は苦手何を読めばいいのか分からない読書で悩みが解決できるのか?といった読書初心者の方に少しでも本の素晴らしさを共感して頂き悩みを解決できるキッカケとなれば嬉しいです。

 

 

目次

 

 

本との出会い

私は人間関係に悩み辛い時期があり、様々な方法を試してみましたがその中の1つとして本を読んでみようと思いました。

今までは本を読むことに苦手意識がありほとんど読んだことはなかったのですが、現状を変えるには経験した事のない分野に挑戦してみようと思ったからです。

なんとなく昔から『本は良い』という認識があったので、とりあえず読んでみる事くらいしてみようという軽い気持ちで本屋へ向かったのが本との出会いでした。

 

本の選び方

もちろん初心者なので沢山ある本の中から、どう選べばいいのか戸惑います。

まずは今の自身の悩みに合ったタイトルや表紙を見つけて直感的にこれなら読めれそうと感じた本から決めていけばいいかと思います。

自身が本を読んでどんな情報を得たいのか、どんな解決策を見つけたいのかを軸に探していくと興味が湧く本に出会えるはずです。不思議と実際にその時の悩み事や状況によって毎回、目に止まる本のジャンルが違ってくるのです。

 

 

読書のメリット

自身の悩みに沿った本を選ぶのですからその1冊の本の中には今、必要な情報だけが沢山詰まっています。

文章に共感することで自身に置き換えて想像していくと意欲が湧いてきますし、新たな知識を得ることで気付きがあり視野も広がってきます。

 その結果、解決策が見えてくるのです。

その他にも読書に集中することで一時的に悩みを忘れ穏やかな時間を過ごすこともできますし、知識は豊富な方があらゆる場面で役に立ちます。

 

まとめ

私は本を読んだ事でとても救われました。もっと早くから本の素晴らしさに気付けていればこれまでにも活用する事ができていたのだろうと後悔しているほどです。

今では悩み事が起こるとまず本を読みますし以前に読んだ事のあるものも何度も読み返します。

ポイントとしては気分が乗らない時は無理して読まないという事です。無理して読んでも頭に入ってきませんしもっと読書が苦手なものになってしまう事があります。

読もう、と思った時は1日で読み終えるほど熱中できるかと思います。

 

最後に私が繰り返して読んでいるオススメの3冊を紹介します。 

読書嫌いだった初心者の私でもあっという間に読み終える事ができたものなので、参考になり今抱えている悩みを解決できるキッカケとなれば嬉しいです。