シングルマザーLIFE

いつまでも綺麗で楽しく生きたい人の美容や生活情報

【資産運用】シングル家庭必見!ニュー福祉定期預金

f:id:akane_61:20220303130001p:plain

 

 

シングル家庭にとって、お金の不安は大きいかと思います。

将来のために資産運用したい…

でも、知識がない・ハイリスクは怖い…

という方にオススメなのが

ゆうちょ銀行のニュー福祉定期預金です。

 

 

定期預金なのでリスクはほぼなく、普通預金として眠らせておくよりは少しでも増えるので、手軽に始められる資産運用の方法だと思います。

 

 

 

既に、ゆうちょ銀行の口座を持っている方は

総合口座通帳・印鑑・本人確認書類・児童扶養手当受給者証

を持って窓口へ行き手続きをすれば、すぐにできます。

 

受取利息を非課税にしたい場合は、住民票も必要です。

しかし例えば100万円を預入した場合だと受取利息は税引き前が1,010円で、税引き後が806円になり差額は204円です。

住民票が手元になく新たに取得するには300円かかるので、その場合は住民票は提出せず課税扱いのまま貯金するのがいいかと思います。

 

 

金利は、一般の1年もの定期預金の金利年0.1%上乗せとなっており、1,000円から上限300万円まで預け入れする事ができます。

 

現在、普通預金金利は0.001%程なので断然お得です。

 

上限の300万円を最大で0歳から18歳まで預け入れた場合

普通預金だと約540円に対して、ニュー福祉定期預金だと約54,540円になります。(税引前)

 

 

 

預入期間は1年間ですが、児童扶養手当の受給資格がある間は、満期の度に繰り返し預入することができます。

毎年、窓口での手続きに行くのは少し面倒ですが…

それでも普通預金金利が低いこの時代に、0.1%の上乗せ金利は有難いので継続する価値ありです。

 

 

急な出費で中途解約をしなければいけなくなった時は、利率は下がりますが元本割れ(預けた金額より下回ること)なく引き出せるので安心です。

 

 

上限の300万円を預け入れすると1年で約3,030円の預金利息が貰えるので、特別にケーキを買ったりランチ代に回すのも幸福度が上がって良いかと思います。

 

 

今回は、児童扶養手当の受給資格がある方には誰でも簡単に、そしてほぼリスクのない資産運用の紹介でした。

 

もしもの時に備えて小さな事からコツコツと資産運用していきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

akane-singlelife.hatenablog.com